3人のために

1 自分
2 お世話になってきた人
3 これから関わるすべての人

のために、日記を書こうと思います。

私は基本的に『直感』で行動しています。
そのため、まわりの人からすればなんで?と思われることが多いようです。
説明しようとしていたときもありましたが、今はあまり気にしなくなりました。
なぜならば、行動に熱があれば、ほとんどの人が『応援』してくれるからです。
「ばかだね〜」などと言いながらも、笑って応援してくれるのです。
きっとそんなまわりの人に対して、安心感を抱けているのでしょう。
そんな環境に『感謝』しています。

ただ一方で、しっかりと自分の想いを伝えたいとも感じています。
自分の考えを整理するためにも、応援してくれている人のためにも、
そして、これから関わるすべての人のためにも。


以下は、いま思いつく限りの自分のキーワードです

・一人っ子   結婚4年目にしてやっと生まれた長男
・転勤族    群馬、福島、静岡、群馬、埼玉、群馬、福島、長野、東京
ソフトボール 静岡の思い出のほとんど。TVゲーム。
・転校     中学1年3学期
不登校    転校先の野球部でのいじめ環境が耐えられなかった。1年強
・テニス部   毎日練習。あーごめん!マラソン1位。壁打ち
・修学旅行   硬式テニス部県大会団体の試合参加で1日遅れて合流
・臨床心理学  7年間学習、研究。
・学園祭実行本部仲間。同志。距離感。後輩奪取
・かつ時    兄さん。姉さん。じいさん。おっさん。かなぶん。包丁
・家庭教師   ラガーマン。先生と。英単語。多動。百マス計算。くもん。大塚愛
ヤマト運輸  階段。マメな駐停車。不在者連絡票
フルキャスト パソコン納入。ダンボール梱包
・野球部    坊主。代走。わっしょい。球の越。バッティングセンター
・ゼミ     家族療法。性教育スクールカウンセラー。秋田。痴漢
・児童館    偽善。緊張。構え。紙芝居。パソコン。餅つき。七夕
・恩返し    両親、祖母への恩返しができれば、おれは何やっても大丈夫
児童相談所  児童養護施設をつくるために働く。宿直指導員
・好き     好きです。付き合ってください。返事はいつでもいいよ
・旅行     京都チャリ(高卒)。本州プレオ一周(大学院)。10日間世界一周(転職)
・就活     外食。小売。パチンコ。銀行。通信。IT。人材。不動産。
・コンビニ   地元。身近。経営学べそう
・女性後輩指導 定時退店。毎日ランチ。でも店はしっかりまわす
・採用と教育  店長の仕事は2つ。これができない店長はいらない
・入院     風邪。寝不足。疲労。前白血病血球貪食症候群
地震     東日本大震災マグニチュード9.0。実家のトイレ。津波映像
・3年     3年で進路(継続・転職・公務員)再考
・世界一周   ロサンゼルス→ロンドン→トルコ

以下はキーパーソン

中谷彰宏   言葉の魔術師。単語力。伝達力。面達
齋藤孝    3色ボールペン。論述の先生。日本語。身体論。
藤原和博   初の民間人校長。将来の夢のひとつ。一人っ子
岩瀬大輔   ライフネット生命副社長。
出口治明   還暦ベンチャー社長。ライフネット生命社長。スケールでかい。信念。頑固
・ちきりん   思考のプロ。おちゃらけ社会派ブロガー。経済。
野口悠紀雄  戦後日本経済史1940年体制
竹中平蔵   政策実践経済学者
田原総一朗  ジャーナリスト
・上野智也   熱い
・新井千佳子
・秋山邦久
・田嶋清一
・大島明生

ちょっと書いているうちにいろいろな人のことを思い出しました。びっくり
長くなりそうなので、また後日。


これからの日記が、自分以外の方にも役立つことを願って

resourceful world

よくわかる臨床心理学 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

よくわかる臨床心理学 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)

臨床心理学キーワード (有斐閣双書―KEYWORD SERIES)

臨床心理学キーワード (有斐閣双書―KEYWORD SERIES)

心理学入門 (図解雑学)

心理学入門 (図解雑学)