ライフネット生命株主総会QAメモ

質疑メモ
マーケティング:マス(TVCMなど)と独自(トップ行脚など)
・商品:3つ+1のシンプルなもの
・経営:明確な役割分担、トリプル37(顧客・社員・岩瀬)
・配当5年なし:保険業法の規定
アベノミクス運用:外債など
・株価:新契約を伸ばす、スマホ重視
・取締役の株保有比率:ストックオプションのみ、インサイダー考慮
・苦情具体例:資料請求後のフォローtelでの不満
・出稿費用対効果:KPI(key performance indicator/重要業績評価指標)での月次チェック
・世代交代:インターン生「社内では出口と岩瀬の存在感が薄い」
・スイス・リー:業務補完、商品開発
・広告経費:セグメント別(妊婦、地域など)で効果あり
・戦略:商品(シンプル)、サービス(支払い、医師診断書なし、コンタクトセンター)
・新規顧客開拓:対面販売の壁の厚さ、52億円/42兆円を切り開く
リスク管理ソルベンシー・マージン比率徹底
・経営指標:新契約価値も考慮
・TPP:簡保問題