ネットワーク産業の特質とIT革命の本質(2)、書き言葉、いじめ体質

・国内キャリア、GoogleApple、国内メーカーのビジネスモデルを、サービス、プラットホーム、ネットワーク、OS・デバイスの4層で整理。強みを活かす「しかけ」に納得
・「短い文章で自分の考えを簡潔に相手に伝える。これが仕事の上では非常に大事」=ソーシャル時代だからこそ書き言葉が大事
・他の先進国に比べて日本の治安がいいのだって「一度でも治安を乱すようなことをすれば一生いじめ抜かれる社会」だからだろう。日本人が勤勉なのだって「働かなかったら家族だけでなく行政や社会全体からいじめ抜かれる社会」だからだろう。前にも書いたけど「クラスで励まし合って全員が3年間皆勤を実現」「熱があってもがんばって登校した生徒もいた」みたいな「日本の美徳」がそのまま「いじめの原因」になっているわけで。

<
PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3

PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3