責任の有無と費用、服装と振る舞い、土木も政治

<
責任という虚構

責任という虚構

社長、その服装では説得力ゼロです (新潮新書)

社長、その服装では説得力ゼロです (新潮新書)

日本復活5カ年計画 列島強靭化論 (文春新書)

日本復活5カ年計画 列島強靭化論 (文春新書)

ココナラ出品(臨床心理学編)

「臨床心理学」が少しでも気になる方へ、3つの視点で情報提供します。

下記の内容で、「ココナラ」 http://coconala.com/home というスキルのフリーマーケットに出品しました。

★★★

サービス内容

不登校1年→臨床心理学7年→コンビニ正社員3年→起業」というキャリアからお答えできることを、すべて提供します。

1.個人的に悩みがある、相談したい、カウンセリングを受けたい
まずは相談してくれてありがとう。あなたが少しでも元気になれるよう、打ち明けてよかったと思えるよう、全力で努力します。あなたは魅力があるから悩んでいるのです。そこに気づけるお話ができれば幸せです。

2.臨床心理学とは、そもそも「病床に臨む人々」に関する援助学問
語弊を恐れずに言えば、(心が)病んでいる人たちで飯を食っている「必要悪」の学問です。それほどに心とは多様で、人を惹きつけます。

3.カウンセリングについて知りたい
カウンセラーの仕事は、査定(見立て)とエンパワメント(励まし)に尽きます。医療、教育、福祉、司法、産業など、様々なクライエントとその周辺の人と関わります。
(上記の内容はすべて個人の意見です)


購入にあたってのお願い

ご購入いただく際に、
1.個人的に悩みがある、相談したい
2.一般的な知識(臨床心理学、心理学など)について知りたい
3.カウンセリングについて知りたい
1〜3のいずれが主か、それとも他のことが聞きたいかなど、簡単なプロフィールとともに教えていただければ、最初の返信から情報提供致します。

また、私は臨床心理士の資格は持っていません。臨床心理士の受験資格はありますが、大学院卒業後受験はせず、地元の民間企業に就職しています。その点はご了承ください。


一言PR

あなたが少しでも元気になれるよう、精一杯努力します。

ココナラの「誰もが得意(キャリア)の提供者」というコンセプトが、私は好きです。

なお、私は「キャリア」(主)「コンビニ(ビジネス)」の分野でも登録しています。
お時間があれば該当カテゴリーをご覧下さい。

★★★


私は臨床心理学を学んだ者として、両極端の感情を持っています。

「この人と話すといろいろな気づきがある。たくさんの学びがある。最初のかかわりから相手の興味をつかんでいる。余裕がある。面接をすることで、相手が生き生きとしてくる。本人のみならず、だれにどんなタイミングで何を伝えると効果的かまで考えている。引き込む技術と内容と実績がある。介入するタイミングが見事。その人に通じやすい言葉や身振りや方法でかかわっている」
という良い感情。

その一方で、
「なんであの人が臨床心理士を名乗っているんだ?!相手がうちらの援助なしで、日常生活を過ごせることが目的だろう?そのようにかかわっていったらうちらに依存し過ぎてしまって、その人が今まで普通に築けていた人間関係のバランスが崩れてしまうじゃないか!うちらの仕事は本当にしんどいと思うとき、ちょっと苦しいなと思っているときに、ふと傍らに居てあげることだろ!タイミング良く踏み込んであげて、気づかせてあげることだろ!受容受容ってただオウム返ししてるだけじゃ、相手のためにならないじゃん!役に立つどころか害悪だよ!たしかにうちらも生活かかってるけど、なんか腑に落ちない稼ぎ方だな」
といったいら立ちもずいぶん感じてきました。

結局は好みの違いなのかもしれません。
しかし、ここが私が「査定」と「エンパワメント」がカウンセリングのすべてという根拠です。

その人が今どんな状態なのか、どんな問題を抱えているのか、どんな能力があるのかという査定。

そして、どうすればその人が生き生きと過ごせるのか、その人が元気になるのか、そのために自分にできることは何なのかを心底考えるエンパワメント。

この2つを徹底的に実践することで、一般企業でもある程度の実績を出すことができました。

人とかかわる以上、臨床心理学の知識は役立つと思います。
私の経験があなたの役に立てることを願っています。